メールアドレス

30代OLとメールしたい?熟女OLとメールする方法はこちらをクリック

注目の投稿

画像あり。Windows MeでフルHD(1920×1080)表示はできるのか?実際に試してみた。『萌えガク日記』

機会があって、知り合いの人から古いデスクトップパソコンを借りました。 そのデスクトップパソコンにインストールされているOSは、懐かしの Windows Me !! Windows Meが発売されたのは2000年9月ですが、今回借りたデスクトップパソコンはそれより古い199...

2012年3月19日月曜日

Ubuntu 11.10で液晶ディスプレイの輝度調整はできますか?はい。できます。設定方法は…『萌えガク日記』

■Ubuntu 11.10で液晶ディスプレイの明るさを変更できますか?

その問いかけの回答は『Ubuntu 11.10でディスプレイの輝度調整はできます』となります。

メジャーなLinuxディストリビューションのひとつ、Ubuntu。
そんなUbuntuでも、液晶ディスプレイの輝度調整について書かれた記事が少なかったので、輝度調整の設定方法について簡単に書いてみます。

ちなみに、これはUbuntuをインストールしたノートパソコンやディスプレイ一体型パソコンで可能な機能で、デスクトップパソコンではUbuntuから輝度調整はできません。
デスクトップパソコンの場合は、直接、モニターのメニューから画面の輝度を調整することになります。

Ubuntu 10.04 でディスプレイの明るさを変更する方法


■今回取り上げるのはUbuntu 10.04 LTSの場合の液晶ディスプレイの輝度調整の設定方法です。

1.Ubuntu 10.04 LTSのデスクトップ上部にあるパネルから[システム]—[設定]—[電源の管理]と選択。(画像をクリックすると拡大します)↓
2.[電源管理の設定]というウインドウが表示されます。

3.そのウインドウの中にある[ディスプレイ]—[画面の明るさの設定(B)]にあるバーを左右に動かすことで液晶ディスプレイの輝度調整ができます。(画像をクリックすると拡大します)↓
4.好みの明るさに調整したら[閉じる(C)]をクリックして設定終了。

今回はUbuntu 10.04での輝度調整方法を書きましたが、Ubuntu 11.10でも同じような操作で画面の明るさを調整できることは確認済みです。

Ubuntuのディスプレイの画面の明るさ調整はWindowsと同じように簡単にできます。…という記事でした。



Fedora 16の場合の画面の輝度調整については、こちらの記事に記載されています。参考までにどうぞ。 http://futukablblog.blogspot.jp/2012/04/fedora-16_15.html

☆ケータイから。
==>「萌えガク」と検索。
または、
==>「futukabl」と検索。
このブログが見つかります☆

0 件のコメント:

コメントを投稿