メールアドレス

30代OLとメールしたい?熟女OLとメールする方法はこちらをクリック

注目の投稿

画像あり。Windows MeでフルHD(1920×1080)表示はできるのか?実際に試してみた。『萌えガク日記』

機会があって、知り合いの人から古いデスクトップパソコンを借りました。 そのデスクトップパソコンにインストールされているOSは、懐かしの Windows Me !! Windows Meが発売されたのは2000年9月ですが、今回借りたデスクトップパソコンはそれより古い199...

2012年5月18日金曜日

04話 ノートパソコンのマザーボードを使って、自作パソコンは作れますか?『萌えガク日記』

ノートパソコンのマザーボードを搭載した、かなり厚みが薄い自作パソコンです。…というより、ペラペラのパソコンケースです(笑)

わずか15mmという隙間のなかに、マザーボードが入っています。
ちなみに、15mmという寸法はMicroSDカードの長さと同等。
どれだけの薄さなのか、実際にお手持ちのMicroSDをご覧ください。

■マイクロSDカードの長さと同等の自作パソコンのケース↓





前回のお話の続きです。

***

ホームセンターに行って自作パソコンのケースに使う部材を買ってきました。

アルミの板2枚と数種類のネジを購入。

部材を選ぶときにお友達と揉めましたが、なんとか収拾がついて、やっとの思いで購入できました。

パソコン ケースの製作のことなんですが、本当は業者さんに頼んでアルミの板を寸法通りに切断してもらいたいけれど、今回は予算の都合と時間の都合で素人の知り合いの男性にお願いです。

わたしが指定した寸法に切ってもらえるかどうか怪しいけれど…。


***


ネットショップから購入したノートパソコン用のマザーボードは、電源スイッチがわからなくて苦労しました。


はっきりいって、電源スイッチの問題はあきらめそうになりました。


マザーボードと一緒に、電源スイッチと思われるボタンがついている基板が添付されていたのですが、その基板から出ているフレキシブルケーブルを、マザーボード上のどのコネクタをどこに挿せばいいのか全然分かりません。


でも、今回からはお友達もいろいろと手伝ってくれます。


***


最初は電源スイッチのコネクタを探す出すには、どういうふうに進めていくのか分からない状態。

とりあず、フレキシブルケーブルの端子の数を数えてみることにしました。

そのあとに、マザーボード上にあるコネクタのピンの数を数えて、端子の数とコネクタのピンの数が一致するコネクタを探せば、ある程度絞り込めるのでは……と、考えたわけです。

でも端子の幅が半端なく細くて、計ってみたら0.4mm弱ぐらいの幅。0.4mmほどの端子の数が13本あるフレキシブルケーブルです。

そのフレキシブルケーブルに合うコネクタをマザーボード上から探すだすのは、大変手間のかかる作業になります。


地味な作業でした。わたしはほとんど見ていただけだけど……。

モノが小さいので、目は疲れるみたい。
細かい作業で肩もこりそう〜(汗)



苦労のかいもあって、やっとで電源スイッチのコネクタを見つけることができました。

電源スイッチと思われる小さな基板をマザーボードにつなげます。
お話は次回へ続きます。

前回の記事を読む。




☆外出先のPCから。
☆ケータイから。
==>「萌えガク」と検索。
または、
==>「futukabl」と検索。




注:記事の内容は2009年10月当時のもの。

2 件のコメント:

  1. ふつかさん、おはようございます。チョコです。連投すみません。しかし、筐体まで自作なさるとは... さすが。

    返信削除
    返信
    1. 筐体を作ってまでパソコンを作るのが自作…なんて(笑)
      チョコさま〜☆
      コメありがとうございました。

      削除