メールアドレス

30代OLとメールしたい?熟女OLとメールする方法はこちらをクリック

注目の投稿

画像あり。Windows MeでフルHD(1920×1080)表示はできるのか?実際に試してみた。『萌えガク日記』

機会があって、知り合いの人から古いデスクトップパソコンを借りました。 そのデスクトップパソコンにインストールされているOSは、懐かしの Windows Me !! Windows Meが発売されたのは2000年9月ですが、今回借りたデスクトップパソコンはそれより古い199...

2012年5月24日木曜日

07話 自作パソコン。ジャンク品マザーボードにWindows 7をインストールした結果…(涙)『萌えガク日記』

 ■インストールする前の事前確認

まず、電源を入れてBIOSを立ち上げます。

ここで、ハードディスクやDVDドライブなどのハードウェアがきちんと認識されているかの確認と、日付と時刻の設定ブートの優先順位を設定します。

そのあとに、Windows 7のインストールディスクをいれてインストールすることに。

下の写真のCRTディスプレイに写っているのがBIOS画面です。写真右側にある白と黒の物体はワイヤレス キーボードとワイヤレス マウスのレシーバーで、USBコネクタに挿さっています。

■ジャンク品で購入したマザーボードのBIOS画面。BIOSで日付とブートの優先順位を設定しました。↓



■Windows 7のインストール

■Windows 7のインストール中の画面です。↓


トラブルもなく、無事にインストールできました。ディスプレイに映っているのは、Windows 7のインストールが終わったばかりのデスクトップです。



■PCケースにマザーボードを組み込まないまま、Windows 7がインストールできる最低限の構成でインストールしました(笑)↓
パソコンの構成:CPU、メモリ(2GB)、DVDドライブ、キーボード、マウス


Windows 7をインストールしてからいろいろ操作の確認をしていたら、気づいたことがひとつ……。

3口あるUSBコネクタのうち、どうやら1口のUSBが壊れているようです。(涙)

マウスやキーボードを接続しましたが、どちらのハードウェアも認識しませんでした。
…ということは、USBが2つしか使えないってこと?

USBが2つしかないのはちょっと厳しい。

あとでUSBハブをつなげることになりそうです。


それにしても、3つあるUSBコネクタのうち、偶然にも使える2つのUSBコネクタを挿していたというのは運がよかったな。(笑)

Windows7をインストールしているときは、普通にUSBのキーボードもマウスも使えていたので、一つのUSBのコネクタが壊れていることに気がつきませんでした。

***

次回は、このマザーボードを自作のケースへ組み込みます。


お話は次回へ続きます。


前回の記事を読む。



外出先のPCから
☆ケータイから
==>「萌えガク」と検索。
または、
==>「futukabl」と検索。
このブログが見つかります☆


注:記事の内容は2009年10月当時のものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿