メールアドレス

30代OLとメールしたい?熟女OLとメールする方法はこちらをクリック

注目の投稿

画像あり。Windows MeでフルHD(1920×1080)表示はできるのか?実際に試してみた。『萌えガク日記』

機会があって、知り合いの人から古いデスクトップパソコンを借りました。 そのデスクトップパソコンにインストールされているOSは、懐かしの Windows Me !! Windows Meが発売されたのは2000年9月ですが、今回借りたデスクトップパソコンはそれより古い199...

2013年5月26日日曜日

PC-BSD 9.1で写真を加工したい。派遣OLのPC-BSD日記『萌えガク日記』

[写真編集ソフト] ブログ村キーワード
Windowsなら、Photoshopを使って写真を編集するかたは多いと思いますが、お堅いイメージのあるUNIXライクなPC-BSDでも写真を編集や加工をすることができます。


PC-BSD 9.1を使って画像を編集したいとき、無料の画像編集ソフト GIMPを使えば写真などの画像の編集をすることができます。
PC-BSDにGIMPのインストールとき、AppCafeを利用すればインストールは簡単。
インストール手順は以下のとおりです。

■まずはAppCafeを起動し、AppCafeの検索窓に「GIMP」と入力して検索します。


■検索結果にGIMPが表示されるので、「ダウンロード」をクリックします。すると、GIMPのダウンロードが始まり、自動的にインストールまでされます。2013年5月の時点のGIMPのバージョンは2.8で、ファイルの容量は588.3MBとなっています。
PC-9.1にGIMPをインストールするには、AppCafeを利用します。



■GIMPのダウンロードが終わりインストールすると、Kickoffメニューの[アプリケーション]-[グラフィックス]の項目の中にGIMPが追加されます。起動するときはメニューにある「Gimp」をクリックします。
PC-BSD 9.1でインストールしたGIMPを起動するには、Kickoffメニューのグラフィックス項目の「Gimp」から起動します



■PC-BSD 9.1にインストールしたGIMPを使って写真を加工中。ちなみに、ブログ主はGIMPを使いこなしておらず、マウスで「よろしくおねがいします」と書くのがせいぜい(汗)難しい操作はできません。
PC-BSD 9.1にGIMPをインストール。写真加工にもGIMPを利用しています。

とにかく、UNIXライクなPC-BSDでも画像の編集はできますってことで。



派遣OLのPC-BSD日記。その他のPC-BSD記事はこちらにあります。



■おまけで、PC-BSD 9.1でインストールされるGIMPのバージョンを確認。今の時点のPC-BSD版のGIMPのバージョンは、2.8.4です。
PC-BSD版GIMPのバージョンは GIMP 2.8.4




☆外出先のPCから
☆ケータイから
==>「萌えガク」と検索。
または、
==>「futukabl」と検索。
このブログが見つかります。

2 件のコメント:

  1. BSD系 つまり悪魔さんになったのですねぇ!

    wwwA こと、Hoo_Poo_jp は、SYSTEM V つまり、BSD系じゃなかったのです。

    返信削除
    返信
    1. 悪魔さんって、FreeBSDなどに使われているマスコットのこと?
      そういえば、デフォルトの壁紙にそういう壁紙がありました。

      削除