メールアドレス

30代OLとメールしたい?熟女OLとメールする方法はこちらをクリック

注目の投稿

画像あり。Windows MeでフルHD(1920×1080)表示はできるのか?実際に試してみた。『萌えガク日記』

機会があって、知り合いの人から古いデスクトップパソコンを借りました。 そのデスクトップパソコンにインストールされているOSは、懐かしの Windows Me !! Windows Meが発売されたのは2000年9月ですが、今回借りたデスクトップパソコンはそれより古い199...

2013年7月5日金曜日

初心者ですが、PC-BSDのことを詳しく知りたいです。『萌えガク日記』

[パソコン初心者] ブログ村キーワード

近頃パソコンの使用時間は減ったものの2ヵ月半前ぐらいにインストールしたPC-BSD 9.1に慣れておこうと、なるべくパソコンを使うようにしているPC-BSD初心者のブログ主です。
とはいえ、PC-BSDでたいそうなことはしていないのですが。

ブラウザのChromiumを使ったりGIMPで写真を編集したりと。
そんな感じで軽く使っている程度。



せっかくPC-BSDをインストールしたんだからUNIXのコマンドのひとつでも覚えようかなと思いつつも、お仕事で疲れているのに自宅で勉強するのもイヤだなぁという怠けてしまう自分がいたり。(汗)
休日なら少し勉強してもいいけれど、疲れとストレスがたまりやすい平日は、自宅でのんびりとくつろぎたいです。


PC-BSDのことを詳しく知りたいとは思っていますがそれほど強い思いでもないので、ついついこうやってブログの記事を書くだけでとどまっています。

成長しない、典型的なダメダメ人間だな。


■楽しいPC-BSDライフ。その他のPC-BSD関係の記事はこちらにあります。






☆外出先のPCから
☆ケータイから
==>「萌えガク」と検索。
または、
==>「futukabl」と検索。
このブログが見つかります☆

2 件のコメント:

  1. かわじゅん2013年7月6日 0:17

    ネットワーク運用系のコマンドがお奨めでしょう。
    ping whois dig traceroute ifconfig route netstat tcpdump
    などですかねぇ。

    返信削除
    返信
    1. さすが、かわじゅんさん。
      上記のコマンドをちょっと調べてみたけれど、オプションとか含めると覚えることが多くて大変そうです。
      コマンドに詳しいかわじゅんさんがすごいッ!

      削除