メールアドレス

30代OLとメールしたい?熟女OLとメールする方法はこちらをクリック

注目の投稿

画像あり。Windows MeでフルHD(1920×1080)表示はできるのか?実際に試してみた。『萌えガク日記』

機会があって、知り合いの人から古いデスクトップパソコンを借りました。 そのデスクトップパソコンにインストールされているOSは、懐かしの Windows Me !! Windows Meが発売されたのは2000年9月ですが、今回借りたデスクトップパソコンはそれより古い199...

2013年11月4日月曜日

UNIX初心者の女がインストール。PC-BSD 9.2にGUIなパーテーションマネージャがないのはなぜですか?『萌えガク日記』

UNIX初心者の派遣女がPC-BSD 9.2をインストール。
これまで、PC-BSD 9.2を使っていましたが、9.2がリリースされたということでインストールしてみました。

内部的にはいろいろ変更点があるんだろうけど、デスクトップの見た目や使い勝手はほぼ9.1と同じです。

でも、PC-BSD 9.2の標準デスクトップ環境となっているKDEのバージョンは4.10で、以前のPC-BSD 9.1からバージョンが上がっているもよう。PC-BSD9.1のKDEバージョンは忘れましたが(KDE 4.8だったかな?)、ところどころUIが変更されているところが見受けられます。

でも、なぜかPC-BSDのKDEには『KDE パーティションマネージャ』というKDEの標準アプリが入っていません。
LINUXのKDEでは標準でインストールされるKDE パーティションマネージャがどうしてPC-BSDのKDEに入っていないのか分かりませんが、将来的には入れてほしいもの。


PC-BSDにKDE パーティションマネージャがないのは何か理由があるのかなぁ?
PC-BSDの標準ファイルシステムのZFSに対応していないとか…。

PC-BSD 10.0で、なにかしらのGUIで操作できるパーティションマネージャがはいっていることに期待したいです。
コマンドで操作することが苦手なわたしとって、グラフィカルなパーティションマネージャがないのは辛くて…(涙)



■下のスクリーンショットはPC-BSD 9.2のデスクトップです。↓


■ソフトウェアのインストール、管理はAppCafeから。わたしはChromiumのインストールにAppCafeを使いました。↓






☆外出先のPCから
☆ケータイから
==>「萌えガク」と検索。
または、
==>「futukabl」と検索。
このブログが見つかります。

0 件のコメント:

コメントを投稿