メールアドレス

30代OLとメールしたい?熟女OLとメールする方法はこちらをクリック

注目の投稿

画像あり。Windows MeでフルHD(1920×1080)表示はできるのか?実際に試してみた。『萌えガク日記』

機会があって、知り合いの人から古いデスクトップパソコンを借りました。 そのデスクトップパソコンにインストールされているOSは、懐かしの Windows Me !! Windows Meが発売されたのは2000年9月ですが、今回借りたデスクトップパソコンはそれより古い199...

2012年5月15日火曜日

01話 マイクロSDの寸法と同等という超薄い自作パソコンを製作してみたいんだけど、実現可能ですか?『萌えガク日記』

現在、Fedora 16で利用しているパソコンは自作パソコンです。
自作パソコンですが液晶一体型のパソコンで、今となっては最新のパソコンと比べてスペックは見劣りしてしまいますが、個人的には気に入っています。



■自作の液晶一体型パソコン。写真ではWindows 7になっていますが、今はFedora 16をインストールして使っています。↓


***



厚みが15mm(micro SDの長さと同等)の自作パソコンを作る……。

これは、現在使用している自作パソコンを作る前に決めた目標です。


自作パソコンを製作しているとき、製作している過程を記事に書いてYahooブログにアップしたことがあるのですが、今回は誤字を修正してこのブログに再アップします。


当時書いた文面をそのままアップしているので、記事内は現在進行形となっていますが、実際は2009年10月ごろのお話です。


■薄い自作パソコンを作る。目標は『15ミリ』という厚みのパソコン。


自作パソコンを作っていらっしゃるかたに多いのが、デスクトップのパソコン。

性能は高いんだけど、わたしには大きすぎるし、今わたしが作ってもインパクトがないし。

もっとインパクトのあるパソコンを……ということで、2つの目標を立てました。


  • Windows 7が動くこと。
  • パソコンの本体の厚みを15mmとする。


かなり無謀な目標です。

最後のパソコンの本体の厚みが15mmというのは、はっきりいって無理に近いものがあります。

自作のパソコンを作っていらっしゃるかたには、この難しさを十分に理解してもらえると思います。

おそらく、Windows 7が動作する自作PCで、厚みが15mmというのは誰も達成していないのではないでしょうか?

作る前の参考に……と思って、自作PC関連のYahooブログを50件近く見てまわったのですが、こんなにも薄いパソコンは見つかりませんでした。

よって、もしできあがったらYahooブログ内で最も薄い自作パソコンということになるかも……?(ブログ主調べ)

まずは、15mmという厚みはどれぐらいのものなのかを確認。

まずはDVDケース。2枚合わせると20mmになります。↓





次に、micro SDカードのサイズを計測。
縦の寸法は15mmです。↓




目指すは、このMicroSDカードの長さと同等の15ミリという厚みの自作パソコンです。

さすがに薄いです。

15mmという隙間に、パソコンのパーツを押し込むわけだから難易度は高いはず。

「無理だ」なんて思われるかたもいらっしゃるかもしれませんが、自作PCの新しい提案ということで捉えてもらえると嬉しいです。

つぎの記事を読む。


自作パソコン製作日記はこちらにあります。

☆外出先のPCから。
☆ケータイから。
==>「萌えガク」と検索。
または、
==>「futukabl」と検索。


注:記事内は2009年10月当時のもの。

0 件のコメント:

コメントを投稿